トピックス

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 星の文化館
  4. 夏休み 望遠鏡・双眼鏡で天体観測

2021.06.02

夏休み 望遠鏡・双眼鏡で天体観測

夏休み期間の「望遠鏡で天体観測「双眼鏡で天体観測」を下記の日程で開催いたします。

※感染状況によって中止、変更になる可能性がございます。

【望遠鏡で天体観測】

望遠鏡を買ってみたけど使い方がわからない…。難しすぎて挫折した。

押し入れに眠っている方も多いのではないでしょうか?

望遠鏡の組み立てから、ピント調節、天体の導入ができるようになる特別講座です。

望遠鏡の使い方をマスターして、夏休みは星空を楽しみましょう!

 

【対象者】小学生以上(講座内容は小学4年生以上を目安としています)

【参加費】小学生500円 大人(中学生以上)700円

【望遠鏡貸出料】500円/台

【申し込み方法】ホームページの申込フォームにてお申込みください。

※人数制限のため、一組3名までのお申込みといたします。

※雨天・曇天時は観測ができないため室内にて講座、、またはプラネタリウム解説を行います。

■初級:マイ望遠鏡で月を観察しよう 自由研究にオススメ

   自分だけの天体望遠鏡を作成し、月を観測します。望遠鏡を使っての自由研究にもおススメです。

   記入してそのまま提出できる当館オリジナルの「月の満ち欠け観察ノート」も販売します。

  【日時】 7月24日(土)19:00~21:00

  【会場】 森の工作館(池の山キャンプ場奥)

  【定員】 先着10組

   ※組み立て望遠鏡の工作キット(2000円)の購入が必要です。

   ※三脚の持参が必須です。

    ■■お申し込みはこちらから■■  ※6月23日(水)13時より開始

■初級:望遠鏡で月を観察しよう

   望遠鏡の初心者向け使い方講座です。望遠鏡をつかって月を観察します。

  【日時】 8月17日(火)18:00~20:00

  【会場】 星の文化館

  【定員】 先着4組

   ■■お申し込みはこちらから■■ ※6月23日(水)13時より開始

■中級:望遠鏡で惑星を観察しよう

   望遠鏡を使って、土星や木星、明るい天体の観察を行います。

   目的の天体に応じて倍率を変えた観測にチャレンジします。

  【日時】 8月28日(土)19:00~20:30

  【会場】 星の文化館

  【定員】 先着4組

  ■■お申し込みはこちらから■■ ※6月23日(水)13時より開始

【双眼鏡で天体観測】

天体観測って難しそう…。そう思っている方も多いのでは?

望遠鏡よりも手軽な双眼鏡を使って星空を観察しましょう。

双眼鏡の使い方、ピント調整、天体を観察する特別講座です。

双眼鏡の使い方をマスターして、夏休みは星空を楽しみましょう!

 

【対象者】小学生以上(講座内容は小学4年生以上を目安としています)

【参加費】小学生500円 大人(中学生以上)700円

【定員】各回先着4組(一組3名まで)

【双眼鏡貸出】300円/台

【申し込み方法】ホームページの下記の申込フォームにて、ご希望日を選択の上お申込みください。

  ■■お申し込みはこちらから■■ ※6月23日(水)13時より開始

 

■初級:マイ双眼鏡で月を観察しよう 自由研究にオススメ

   双眼鏡初心者向けに、使い方から月を観察します。自由研究にもおススメです。

   記入してそのまま提出できる、当館オリジナルの「月の満ち欠け観察ノート」も販売します。

  【日時】 7月23日(金)19:00~20:30

  【会場】 星の文化館  

   ※双眼鏡の持参が必須です。三脚に固定できるものをお勧めします。

■中級:双眼鏡で天の川探検

   双眼鏡を使って見頃の天の川を観察します。

   双眼鏡を使うと、肉眼では見えない天体も観察することができますよ。

  【日時】 8月2日(月)19:30~21:00

  【会場】 星の文化館

■上級:夜空の明るさ調査 ‐環境省の観測にチャレンジ‐

   双眼鏡を使って、どのくらい暗い星が見えるのか観測を行います。

   住んでいるところと、星野村の星空を比較して、夜空の明るさを調査します。

  【日時】 8月4日(水)19:30~21:00

  【会場】 星の文化館

   ※自由研究を目的の方は双眼鏡の持参が必須です。三脚に固定できるものをお勧めします。

■初級:双眼鏡で月を観察しよう

   双眼鏡初心者向けに、使い方から月の観察を行います。

  【日時】 8月16日(月)19:00~20:30

  【会場】 星の文化館

***********************************************************************

★★難易度の目安★★

【初級】望遠鏡・双眼鏡初心者向け。機材の扱い方や、星空観察のポイントをレクチャー、月のスケッチなどをします。

   (観察対象:月、明るい天体など)

【中級】望遠鏡・双眼鏡の組み立てやピント調節ができる方向け。明るい天体の観察や、倍率を変えた惑星の観察を行います。

   (観察対象:明るい天体、惑星、天の川など)

【上級】明るい星の導入ができる、星座早見表から星座を探すことができる方向け。星の並びから、暗い天体の位置を探し観察を行います。双眼鏡講座では、環境省の観測にチャレンジします。

   (観察対象:暗い天体、惑星、天の川など) 

TOP