ピックアップ

2017.01.30

春のたより

梅の花です。立春にはあと少しですが、一足先に届いた春の便りです。
古人は梅の花を愛でたくさんの和歌を残していますが、印象的な一首が古今和歌集にありました。


君ならで誰にか見せむ梅の花 色をも香をも知る人ぞ知る - 紀友則

あなた以外に誰に見せましょうか、この梅の花を。 この姿もこの香りも、その良さを分かち合いたいあなた以外に。


勝手に意訳してみましたが、こんな感じかなと・・・。親友なのか恋人なのか、お互いの価値感が近しい人の存在を感じます。ここでは梅の花を読んでるけど、梅の花をダシに別の気持ちを伝えたいのかな、とも思えてきて、何やら思わせぶりです。

写真の拙さはご勘弁。小さな春のお便りでした。

TOP