ピックアップ

  1. ホーム
  2. ピックアップ
  3. 体験する
  4. 2023年12月のイベントと天文現象

2023.07.01

2023年12月のイベントと天文現象


年末年始の営業時間につきましては、以下をご参考ください。

星野村の星空に冬の天体を見よう

シリウス
夜空に見られる恒星のなかで一番明るいシリウス。マイナス1.4等級の光は、ギリシャ語の「焼き焦がすもの」にぴったりです。望遠鏡で見るとより一層ギラギラと光って見えます。

オリオン座大星雲
オリオン座の三つ星の下にある散光星雲。ガスやチリの星間雲が近くの明るい星の光で光っています。
ここでは新しい星が誕生しているそうです。
望遠鏡で見ると雲のような姿が見られます。

プレアデス星団
日本の古い呼び名では「すばる」。おうし座の中に集まって見える散開星団。若い星たちの集まりと言われ、視力がいい人なら6個ほどの星を見分けることができます。低倍率の天体望遠鏡や双眼鏡で見ると全体を見ることができます。


「はやぶさ2」カプセル帰還3周年イベント

12月3日は「はやぶさ2」が打ち上げられた日です。

詳細はこちらをご覧ください。


ふたご座流星群が極大

2023年のふたご座流星群の予想極大時刻は12月15日4時頃です。

今年は月の影響もなく、たくさんの流星を期待できそうです。

公園などでの観察は安全に気をつけてください。
畑や私有地には入らないでください。
また夜ですので騒音にならないようマナーを守ってください。
道路に座ったり駐車場に寝転んだりすると危険です。絶対にしないでください。
冬の夜はとても寒いです。防寒をしっかりとしてください。

ふたご座流星群の詳しい解説は「国立天文台 ふたご座流星群2023」をご参考ください。

 


12月15日(金)ふたご座流星群特別観望会

こちらのイベントは完全予約制となります。

詳細はこちらをご確認ください。


12月24日(日)クリスマス特別投影「世界星歩き」

クリスマスのプラネタリウム特別投影

スタッフの生解説で南半球の星空をめぐる旅

満天の星空旅行をお楽しみください。

 

■日時 2023年12月24日(日)
     ①13:10~13:45
     ②17:10~17:45
■料金 大人(中学生以上)700円
    4歳~小学生 500円
    (3歳以下のお子様は保護者の方のお膝の上での鑑賞になります)
■定員 各回25名まで
■予約方法 星の文化館窓口、下記フォームより

詳細はこちらから


TOP